DeArmond Model 1100 1970年代製 Hold

ビンテージ・ピックアップの中ではGibson社のPAFと並び称される、フローティングタイプのマグネットピックアップの中では未だこれを超えるものはないと言われるくらいの名ピックアップDeArmond Model 1100。DeArmondの歴史の中では最後発にして最高峰のピックアップですが、他のモデルに比べ販売されていた期間が非常に短く、またケーブル劣化のしやすいモデルゆえに良いコンディションで残っているものが非常に少ない、まさに幻のモデルと言っても過言ではないレアアイテムです。
今回入荷してきたこのModel 1100も御多分に洩れずケーブル劣化の兆しがあり、近い将来ショートする恐れがあったので、ケーブル自体をこの時代よりもクオリティの高い1950年代のDeArmond純正ケーブルに交換致しました。ただ、この1100は他のモデルと違いピックアップとカバーを特殊なリベットでかしめている構造のため、通常ではケーブルの交換は不可能に近いのですが、当店では当時の純正に使われているリベットを入手し、ピックアップ本体を分解したのちにケーブル交換、再リベットいたしました。これでこの先も安心してお使いいただけます。
さらに今回のものにはネックサイドに取り付ける短いステーも付属しています。メインのギターにはこの短めのステーを取り付けて普段はそれを使用し、別のギターに取り付けるときには長めのステーを使えば、スムースに別のギターへの取り付けが可能になります。
純正ではありませんが専用ケーブルも付属しています。
高級フルアコに映える最高峰のビンテージ・ピックアップです。

高解像度写真はこちら

クリックすると拡大します。